今年の漢字2020年の発表が清水寺で行われました。過去の今年の漢字も調べてみた!

生活
この記事は約3分で読めます。

2020年コロナ禍でオリンピックの開催も延期・各行事も軒並み中止で自粛モードの中

今年も日本漢字能力検定協会が京都市東山区の清水寺で14日発表しました!

今年(2020年)の漢字は【密】

今年の漢字は私は納得ですね!ちなみに2位は「禍」、3位は「病」と、いずれも新型コロナ関連。人気漫画「鬼滅の刃」の大ヒットもあり、4位以下は「新」「変」「家」「滅」「菌」「鬼」「疫」でした。

流行語も「3密」でしたしね。

とにかくコロナに振り回された一年でした…。

過去10年の今年の漢字

毎年思うのですが、

昨年の漢字は何だっけ?

直近の今年の漢字を調べました!

2019年今年の漢字は 「令」

新元号和に新たな時代の希望を感じた一年。和が日本最古の歌集・万葉集からの出典で、海外にBeautiful Harmony=美しい調和と説明されたことや、の字が持つ意味・書き方にも注目が集まった。また、法改正、法順守、警報発、避難命としても使われた年。出典:オリコン

2018年今年の漢字は 「災」

北海道胆振東部地震、大阪府北部地震、島根県西部地震、西日本豪雨、台風21号、24号の直撃、記録的猛暑など、自然害の脅威を痛感した一年で、害の経験から全国的に防意識が高まり、多くの人が自助共助の大切さを再認識した年。そのほか、仮想通貨流出、スポーツ界でのパワハラ問題、財務省決裁文書改ざん、大学不正入試問題などの事件が発覚し、多くの人がこれらの出来事を人いと捉えた。出典:オリコン

2017年今年の漢字は 「北」

朝鮮ミサイルの海道沖落下や九州部豪雨などの災害から、平和と安全の尊さを実感した一年。

思えば北のミサイルに怯えていた気もします…。

2016年の今年の漢字は 「金」

リオオリンピックで日本人選手のメダルラッシュに日本中が興奮と感動に包まれた一年。

2015年の今年の漢字は「安」

倍政権の下、保法案の採否をめぐり与野党が対立!採決に国民の関心が高まった一年。

2014年の今年の漢字は「税」

消費税が17年振りに8%から10%に引き上げられについて考えさせられた一年。

2013年の今年の漢字は「輪」

日本中がになって歓喜に湧いた一年。日本全体が一丸になって2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催、富士山の世界文化遺産登録、サッカーFIFAワールドカップ2014に日本代表の出場を決めた!

2012年の今年の漢字は「金」

に関する天文現象の当たり年(環日食・星の太陽面通過・星食)

数多くの字塔が打ち立てられた一年。

政治・経済ではに関する問題が表面化した一年。

2011年の今年の漢字は「絆」

東日本大震災を始めとした未曾有の大災害により身近でかけがえのない人とのを知る一年。

なでしこジャパンのチームのにも感動と興奮した一年。

2010年の今年の漢字は「暑」

記録的な猛日の連続により熱中症で倒れる人が続出。

チリ鉱山事故でい地中から作業員全員が無事に生還。

まとめ

2020年は私もコロナに怯えた一年でもありましたね。

リハビリに行っている病院の患者でコロナに感染して一時閉鎖になりリハビリにも行けなくなりましたり、依頼出入り口が一箇所になって通うのも億劫になったりしましたからね。

一方、コロナ禍で良い方向になったのはライブ配信ですね!こんな身体ですから、行くことの出来なかったイベントも自宅で見れたりする様になったのは嬉しい限りです。主催者側には悪いですが、同じ様に感じている方々もきっとおられるはずです。

2021年は良い言葉の漢字が選ばれる一年になると願います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました