新型フィット4のフロントコンソールのアクセサリーソケットの空きには何が入るの?

フィット
この記事は約5分で読めます。

先日納車された新型フィット4ですが

新型フィット4ハイブリッド納車しました!加速はどんな感じ?
2020年9月21日契約 2020年11月22日納車 長かったと思いましたが、丁度二ヶ月で納車って事は普通でしたね。 フィット4ハイブリッドにした理由 事前に色々調べるとフィット4のガソリンモデルもそこそこ燃費は良い...

内装で気になる部分があるのでネットで調べまくりました!

しかし確定情報が得られなかったのでディーラーに行って聞いてきました。

私も何台もホンダ車は乗ってきていますし、先代のフィットも代車で借りた事もあるので大体の見当はつくのですが。

下記クリックで好きな項目に移動

アクセサリーソケットとは

先ず、アクセサリーソケットって何?という方もおられるでしょう?

自動車のダッシュボードにある、電気供給用のソケットである。多くの車両に装備されており、シガーライターのほかに簡易取り付けタイプ等の車載電子機器にも利用されている。

引用:アクセサリーソケットWikipedia

要は「電源が取れる」ということです。私のフィットで言いますと

左側の「POWER OUTLET 12V 180W MAX」が所謂シガーソケットと呼ばれるものです。昔はタバコに火を付ける為のソケットでしたが、現在は12V電源給電として使われる様になりました!このフィットでいうと最高180Wまでなら大丈夫という表示です。

電装品を使う時には注意が必要ですね!

まず赤枠で囲った部分ですが、下部のソケットはUSB給電です。イナヅママークがあるので想像できます。

では上部のソケットは何でしょうか?自身で確認しようとUSBメモリーを差し込んでみても反応はありませんでした。ナビの画面にも認識すらしません。

ディーラーで確認したところ、純正ナビの「車両装備の音楽・動画再生用USBジャック」と言われました。ディーラーでは映像とかの…って言われたので「HDMI」と思って帰宅しました。試しにUSBメモリースティックを挿してみましたが認識するわきゃないですね。そもそも純正ナビじゃないので何も信号はきてないのかも!確か純正の専用ナビには「HDMI」の入出力の機能はありません→参照

この空きにはディーラーオプションの二個口USB…とか言ってました。

私のフィットに付けた社外ナビのKENWOOD MDV-M907HDF にはナビ背面から「HDMI」「USB」ケーブルが出ているのでそのうち綺麗に収める事が出来るパーツを取り付けます。7月~8月に発売予定らしいので楽しみです。工賃幾らぐらいになるかな…

ステップワゴンも付けてた商品と同じ類です!

ヴェゼルハイブリッドの時も事前にネットで購入してディーラーに持ち込みました。

ヴェゼルハイブリッドもステップワゴンも「HDMI」に繋いで映像をナビに映すことはしませんでしたが。フィットでは是非映して楽しみたいです。新型フィットも7月か8月頃に発売予定とアナウンスされていますね。楽しみです。

まとめ

新型フィット4のフロントコンソールのアクセサリーソケットは

上側が「車両装備の音楽・動画再生用USBジャック」

下側がUSB給電(充電)

左側の空きには二個口USBソケットが入る

という事でした!

まだまだ社外パーツはこれからのフィットですが、故障なく乗っていきたいです。

今回の情報がアクセサリーソケットの疑問を持っていた方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました