新型フィット4ハイブリッド納車しました!加速はどんな感じ?

フィット
この記事は約5分で読めます。

2020年9月21日契約

2020年11月22日納車

長かったと思いましたが、丁度二ヶ月で納車って事は普通でしたね。

後期ステップワゴン(福祉車両)を手放した理由!
障害者でも車好きの大馬鹿野郎の管理人のこうやんです。 念願でもあったNOBLESSEのコンプリートカーを三年で手放してしまった私ですが 少し前から眼の不調を抱えています。急に視界不良になります... 見えてはいるの...

フィット4ハイブリッドにした理由

事前に色々調べるとフィット4のガソリンモデルもそこそこ燃費は良い方だという事は知っていました。しかし、ハイブリッドモデルがあるのにガソリンモデルを選ぶ気はありませんでした!以前乗ってたヴェゼルも初めからハイブリッドで契約しましたから。

ヴェゼルハイブリッドを乗り換えてから、義理の弟がヴェゼルのガソリンモデルを買いましたが、年齢が若い事と保険の関係でガソリンモデルを選んだと言ってました。

若いうちは事故を起こすリスクが高いから保険料も高くなるんですよね。それで中古車でガソリンモデルの車を購入したとか…

そう言えば私も免許取得後は中古車だったな。

フィット4は柴犬フェイス

納車前日に、巷で囁かれている新型フィットのフロントフェイスが可愛く見えるのが気になって、内心気になっていた純正オプション(厳密には純正オプションではないが)の無限のエアロのフロントアンダースポイラーの購入を奥様に必死のプレゼンを行いました。納車後に取り付ける予定のパーツとガラスコーティングを見直してエアロを購入出来るだけの資金を確保したのです。

半ば渋々ですが、エアロ取り付けOKを出せました。

エアロ取り付け前の状態は撮影出来ませんでしたが↓これが柴犬フェイスを脱却したフィット4!

フィット4の仕様

グレード:e:HEV LUXE(6AA-GR3)
カラー:シャイニンググレー・メタリック
インテリアカラー:ブラウン
☆メーカーオプション
・Honda CONNECT for Gathers+ナビ装着用スペシャルパッケージ
・コンフォートビューパッケージ
・ステアリングヒーター
・アームレスト付センターコンソールボックス+ワイヤレス充電器

☆ディーラーオプション
・フロアカーペットマット プレミアム(エクステンションマット付) ブラック
・ドアバイザー フロント・リア用左右4枚セット
・ユーロホーン
・オートリトラミラー ドアロック連動タイプ
・フットライト LEDブルーイルミ(ドア開閉/スモールランプ連動) フロント用左右セット
・サイドステップガーニッシュ LEDブルーイルミ/FITロゴ付/ステンレス製 フロント用左右セット
・スポーツペダル アルミ製
・ETC2.0車載器

☆ボディーパーツ
・無限フロントアンダースポイラー

契約・注文してからずっと疑問に思ってた事がありまして…当時は私のスマホはワイヤレス充電器が非対応な状態だったのでワイヤレス充電器は必要ないと、ディーラーオプションのアームレスト付センターコンソールボックスのみを注文したんです。ところが何故かアームレスト付センターコンソールボックスは標準装備だと言うのです!

もしかして発注間違いじゃないの…

そのまま納車を迎えて改めて疑問をぶち撒けてみると…

注文された車両価格のフィットは標準装備なんですが…

聞いてみると言われた車両価格にはルーフレール以外のメーカーオプションは全て付いてる車両でした!!

よくよく思い出してみると最初に見積もりとったディーラーのオーバーローンの審査に向けて一番高い車両で見積もり出しておきますね!とそんなやり取りがあった気がします…。

これには仲介してくれた中古車販売店も謝っていました。ちゃんと改めて聞き取りして見積もり作るべきだったと…。

ま、今回はこちらも結構無理やり話を進めてもらったと思うので諦めます。

前回のステップワゴンも後々カスタムするぐらいなら最初から完成された状態にしておこうとコンプリートカーを選びましたが、フィットはまだコンプリートカーはありませんので、純正オプションを贅沢に盛りました!インテリアのブラウンに至ってはずっとブラックを選択してばかりなので思い切ってブラウンインテリアにしました。

これは実物見るとシックで気に入りました!シートも初めての純正本皮シートにしています。

ナビは今回も社外の9インチを選択しています。詳細は別記事でアップします。

新型フィット4ハイブリッドの加速

リアはおとなしめのスタイル

納車されて思ったのはモーター音が独特であるという事ですね!私には近未来の雰囲気が出ていて気にいってます。

加速はゆったりと静かに加速していく感じがとても心地良いです!

やはりハイブリッドの加速感はサイコー♪

未だにハイビリッドカーを否定的な人もおられますが、とにかく一度試乗してみて欲しいですね。

契約前にトヨタのヤリスハイブリッドや以前に現行プリウスの試乗をしましたが、トヨタのハイブリッドは出足がパワフルだと感じました。

そのてんホンダのハイブリッドは燃費を優先してなのか出足はゆっくりな感じがフィットでもしますね。

まとめ

新型フィット4ハイブリッド納車しました!加速はどんな感じ?についておとどけしました。

今回のフィット4は装備的にも申し分ありませんが、収納やドリンクホルダーが少ない気がします。

メーターのインフメーションモニターの情報量はもっと表示出来たんじゃないかとは思います。

N-BOXカスタムはモニターはフィット4よりも小さいながらも充分な情報量を表示してくれています。この辺りはハッキリ言って残念な点として挙げられますね!!

Honda CONNECT目的でウチと同じLUXE(リュクス)を選択される場合は純正ナビを選択しないと機能は使えません!!これは意外と盲点なので気をつけてください。

今回の記事がこれからフィットを購入しようと思われる方への参考になれば幸いです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました